このページについて

夏川りみ 2002年11月17日(日)

公表 : 2002/11/27

夏川りみのイベント招待券が当たった。この招待券は2名まで入場できるから」と友達に誘われて、石丸電気のイベントに行ってきました。場所は星陵会館。地下鉄永田町駅出口から坂を下りてすぐでした。会場には17時過ぎに到着し、すぐに招待券を整理番号券に引き換えました。集まった人達を見回すと、20代のカップルから、おばあちゃんまで様々ですが、大半は40〜60代のようでした。

整理番号に従って整列して入場。座席は自由なので、とりあえず、前の方を狙って座席確保。席に座って一段落したところで、整理番号と共にもらったチラシの類をチェックしますと、アンケート用紙がありました。このアンケートは、今日のイベントで使うため開演前に回収する旨が書かれていました。さて、何を書こうかと考えがまとまらないうちに時間は18時を過ぎ、アンケート募集は締め切られました。

白いロングスカート姿の夏川りみさんとギタリストさんが登場してイベントが始まりました。イベント前半はギターの伴奏で夏川さんがトークを交えつつ、何曲か歌いました。正確に数えていませんが、おそらく4〜5曲です。曲によっては夏川さんも三線を構えて弾きながら歌っていました。個人的に「島唄」「赤花ひとつ」「童神」が印象的でした。澄んだまっすぐな声の美しさ、たいへんよろしいです。あと、なんか、石丸電気のCMソングも面白かったですね。なんでも、9月に石丸でイベントをやったときに夏川さんがこれを歌ってたいへん楽しかったので今日もやりたい、とかいう話でした。ただ歌うのではなく、夏川さんの歌に客席から合いの手を入れる、という趣向です。この様子はここに詳しく書かれています。夏川さんはなかなか愉快な人です。
全入場者に配布された石丸電気CMソングの歌詞

イベントの後半は石丸電気の人がステージに出てきて、イベント開始前に募集したアンケートの「夏川りみへの質問」欄を読みあげ、夏川さんが答えます。「今後どういった人と組んで活動したい?」「年齢は?」「好きな色は?」「好きな泡盛は?」などなど。夏川さんの好ましいキャラクターが浮き彫りにされて、たいへん好もしい企画でした。

そしてイベントの最後は、抽選によるプレゼント大会です。夏川さんが抽選箱に手を突っ込んで紙を一枚取り出し、そこに書いてある数字を読み上げます。入場整理券の番号が同じ人が当たり、ステージまであがって、夏川さんじきじきに手渡してもらいます。プレゼントは、エプロンなどが用意されたようです。お酒などもあったかな? 私はサイン入りSTAFF PASSが当たりました。
石丸電気STAFF PASS

イベント終了の段になって、本日会場でCDを買い求めたお客さんには、ジャケットに夏川りみさんがサインを入れますよという案内がありました。実は夏川りみのCDは1枚も持っていないこの私、いい機会だからと「てぃだ〜太陽・風ぬ想い〜」を買いました。CCCDではなく、ちゃんとCDの規格に準拠したものでした。

会場に戻るとそこにはサインを求める長い行列ができていました。その最後尾に加わって時計を見ると19時35分です。イベント自体は一時間半程度だったようです。列に並んで待っている間に、買ったCDを確認すると、ケースが透明で、奥の台紙が透けて見えます。サインはこの台紙に入れてもらう面白いのでは、と思いついたので、さっそくその場でCDのケースをバラし、自分の順番が来るのを待ちました。そして、サインしてもらったのがこれです。
てぃだ内側

と、いった感じで、なかなか楽しいイベントでした。