1日目

札幌市内;大通公園〜狸小路〜市電

どのような交通手段で来たのかは省略。とにかく札幌駅で列車を降りました。ホテルにチェックインを済ませた後、大通公園を歩いてみました。きれいな青空です。この写真は、大通公園からテレビ塔を見た様子です。近すぎて塔の全容が写真に収まりませんでした。
昼のテレビ塔

テレビ塔の下から公園を西へと歩いていくと、いくつか噴水がありました。そのうちのひとつを撮影してみました。写真右端に放送局の撮影隊が見えます。何の取材だったのでしょう?
大通公園の噴水

記録によると、この噴水の写真を撮ったのが15時33分。まだお昼を食べていません。お腹がすいたので地下に降りることにしました。公園沿いを見回しても、お昼を食べられそうな店が見当たらなかったので、地下街を歩けば何かちょうどいい店があるだろうと考えました。

地下鉄のきっぷ売り場にロープウェイの割引券がおいてあったので、もらっておきました。100円引きになるんだったかな? それと、市営のバス・地下鉄・市電で利用できるプリペイドカードも購入。1000円で1100円分使えてお得です。でも、この旅行では市電の往復分=340円しか使いませんでした。

このようなものが手に入ったはいいものの、グッと来るお店は見つかりませんでした。諦めて地上にあがることにしました。

階段を上がるとそこは狸小路4丁目。ラーメン屋がありました。おあつらえ向きです。その名も「ラーメン山岡家」。ここでお昼をいただきました。お店を出ると、もう16時15分です。店構えをカメラに収めて、再び歩き出しました。
ラーメン山岡家

ラーメン屋を出て、大通公園方面へと歩き出すと、じきに、市電の「西4丁目駅」に通りかかりました。今日はもいわ山で夜景を見る予定です。ガイドブックによると、もいわ山を登るには、市電を利用してロープウェイ山麓駅まで行くのが一番楽なようです。ここは終着駅。ちょうど電車が来たらしく、続々とお客さんが降りてきます。そして始発を待つ行列ができています。「このまま目の前の市電に乗っちゃえば、待つ時間も省けて楽でいいや」という安易な思いつきで、乗車待ちの列に加わることにしました。待っている間に写真を撮影。時刻は16時20分です。
市電

もいわ山;ロープウェイ〜リフト

最寄り駅で市電を降り、地図を頼りに歩いていくと、ロープウェイ山麓駅に到着。切符売り場に行くと、ロープウェイ発車のアナウンスが掛かっていました。さっき手に入れた割引券を使ってきっぷを買い、急いでロープウェイに乗り込みました。

5分〜10分ほどでロープウェイ山頂駅に到着。まだ17時半、夜景には早すぎる時間です。写真をぼちぼち撮りました。
山頂駅から見下ろす札幌の町 山頂駅で待機するロープウェイ

リフトを使って山頂へと移動します。移動中のリフトで写真を撮りました。誰もいません。前方遠くにリフトのりばが見えます。
リフト

もいわ山展望台

到着〜。とりあえず写真を撮る。17時44分です。
リフトのりばを横から

展望台からリフトを見下ろす。
リフトのりばを見下ろす

展望台の一角に「幸せの鐘」があります。1993年5月に建てられた、と書いてあります。
昼の幸せの鐘

19時を回りました。そろそろ日が傾き始めましたが、まだまだ夜景には程遠い。ようやく夕方が始まったか、という程度です。待ちくたびれたので、展望台のレストランで一服することにしました。ケーキセット(600円)を注文して、窓際の席に座りました。ケーキを食べている最中、窓の外に通りかかった外国人青年がこちらにカメラを向けてきました。一瞬狼狽しましたが、カメラを持つ身の気持ちはわかります。喜んでシャッターチャンスを提供いたしました。と言うと洒落たポーズのひとつもキメたみたいですが、単に無視して食ってただけです。こういうハプニングも、きっと旅の醍醐味です。
ケーキセット

さて、ケーキも食べ終わり、また外に出てみました。いつの間にか、人がたくさんいます。夜景目当てなら、このぐらいの時間に来るのが賢明でしょう。2時間遅く来るべきだった、と悟りつつ写真を撮ります。時刻は19時28分です。
夕暮れの幸せの鐘

まだ空の半分は明るいけれど、街にはすっかり明かりが灯っています。写真中央の明るい一帯はすすきのだそうです。19時46分です。
すすきのを遠くに望む:その1

やっと日が暮れました。20時を回っています。写真に撮ってみると、おぉぉ、なんだかうっとりしてきます。
すすきのを遠くに望む:その2

目的の夜景は撮ったので、元来たルートを辿って帰りました。帰りのリフトでは、登りのお客さん達とたくさんすれ違いました。やっぱりここには遅く来るのが正解なようです。思えば、市電の待ち時間を省こうとしたのが運の尽き。夜景待ちのために、もいわ山山頂で過ごした時間は優に2時間を越えます。

ホテルに帰ってから、いろいろなことを考えました。こうやって、日常から離れてみることで、自然と自分を見つめなおすことができます。旅の効用のひとつです。

おまけ

さて、せっかくなので、ロープウェイでもらったパンフレットから有用と思われる情報を抜粋して転記します。このページを見ている人にご活用いただけたら幸いです。ただし、私はこの情報に責任は持てませんので、閲覧者各自の自己責任でお願いします。

ロープウェイの営業時間

※12/3110:00〜15:00
※1/1 初日の出ご来光運行 5:00〜12:00
さっぽろ雪まつり期間中10:00〜21:00
1/1はお神酒、甘酒が無料サービスだそうです。
昼景色〜夕暮れ〜夜景を堪能できる日没時間がおすすめ(目安)